OTHER SIDE:
■写真ブログ
モキ通信
■気になったモノ・コト
モキメモ
カテゴリ
作ったモノ
作ってもらった
旅メシ
おみやげ
ランチ
ディナー
お酒・飲み物
甘いもの
モキ食ダイアリー
日常
生き物
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シュークリーム
なんだか、何をしても気持ちが晴れない
これといって明確な原因があるわけでなく
ただ少し情緒不安定な日

「そんな日は美味しいシュークリームを食べるといいよ」
と友達が言った


授乳中の禁忌と言われるバター・生クリーム・チーズといった
乳脂肪分のカタマリ的食材を避けていたけれど
たまには良いよね

寒空の中、チビを抱っこして
テクテクとケーキ屋に向かう
そして家に帰ってきてから、お湯を沸かしお茶を入れる

そうした一連の動作も加えて
少し元気になった気がする

さっくりとして、でもクチどけのいいシュー皮に
卵とバニラの香りが美味しいカスタードと生クリームを混ぜたフィリング
私の好きなタイプの正統派シュークリーム

b0180321_1716679.jpg

[PR]
# by moqui_life | 2010-10-26 17:16 | 甘いもの
川辺カフェでランチ
渋谷から横浜に引越しして
すっかり多摩川とは縁遠くなっていたけれど
実際は車で15分程度と気軽に行けるキョリ。
というわけで、久し振りに二子玉川周辺へ。

本当なら
天気もよいし、何かお弁当を持って
草原に座ってアウドドアランチしたいところだけれど
準備不足なので、断念。
でも、せっかくなのでチビ連れ初!の外食にしてみよう、と
河川敷のカフェに入ってみた。

ニシソワーズサラダと牛ほほ肉ラグーのパスタとピザ・マルゲリータを頼んでみた。
気軽に食べられるかな、とそれほど期待していなかったのだけれど
このラグー、カフェ飯の域を超えていて、なかなか美味しかった!
フェトチーネも店の手打ちらしい。
でも、
値段が高いのが、ちょっと・・・ね。


とはいえ
外食!というだけで、かなりテンションが上がったな。
もう少しチビの授乳間隔が長くなったら
ちゃんとしたお店にも行きたいなぁ。

b0180321_19434531.jpg

[PR]
# by moqui_life | 2010-10-23 19:23 | ランチ
くらすわベーカリーのラスク
長野に遊びにいったヤッカさんから
お土産でもらったキビ砂糖のラスク。

養命酒が運営しているセレクトショップ「くらすわ」のものらしいです。

パン、クラッカー、ビスケットなど焼いた粉物が好物な私。
もちろんラスクも大・大・大好きです。
キビ砂糖ってのが、またいい。
滋味深い甘みがたまらない。
美味しくて、ちびちび食べているよ。

b0180321_19163924.jpg

[PR]
# by moqui_life | 2010-10-22 22:47 | おみやげ
茹で落花生
生落花生の季節です!

3%の塩水で1時間ほど茹でて
出来上がり。

ほこほこ美味しい!
蒸し大豆にも似てるけど
独特の甘みがやっぱり、断然違う。
食べ始めたら止まらない。

生の落花生はともかく鮮度が勝負な食べ物で
収穫期間も短いらしく
昔は落花生農家だけが食べていたんだって。
今でも、ほんの一瞬しか出回らないので
食べたことない人が多いと思うけれど
本当に美味しいので、見つけたら、絶対食べたほうがいい!

今年も食べられてよかったー。

b0180321_17471916.jpg

[PR]
# by moqui_life | 2010-10-18 17:25 | 作ったモノ
里帰りで上げ膳据え膳
先週1週間、
産後初めて実家に帰ってのんびり生活。
家事を一切しないで、
上げ膳据え膳の贅沢な日々を送っていました。

1週間、毎日母ゴハンを食べていると
まるで学生時代にでも戻ったような気分。
出てくる料理を改めてみていると
今、現在自分が作るモノに近くて
自分の原点はココなんだよねぇ、と
しみじみ思ったり。

とはいえ、
私は私で、母は母で
日々新しい料理の開拓もしているので
あ、これ美味しい、どうやって作るの?と
真似したくなるものも沢山。

この茹で豚は、最近の母の流行モノらしい。
大きな塊をそのまま茹でただけなんだけど
旨い!
生協で届いた平田牧場の三元豚ですって。
生協いいなぁ。

美味しい塩とゴマ油で食べました。
b0180321_17215660.jpg

[PR]
# by moqui_life | 2010-10-17 17:10 | 作ってもらった